ちょっとしたおかずやおつまみにピッタリかも!
えのきを豪快に使った不思議食感のアイデアレシピがInstagramに投稿されました。記事執筆時点で再生数は1056万回を超えており、「作ってみたい」「おいしそう」などと注目を集めています。
えのきを巻いて切って焼くだけ
投稿したのは、10分で作れるアイデア料理を多数紹介している「はな」(@hanadiet8)さん。今回は、えのきを1束まるごと使った「えのきロール」の動画を投稿しました。
まずは、石づきを少しカットしたえのきを軽く濡らして、大きめののりでぐるっと一巻き。のりの端にも水をつけ、ギュギュッとくっつけます。動画では1束まるごと使用していますが、はなさんによると、えのきのカサ側はバラバラになりやすいため先のほうはカットして別の料理に使ったほうが良さそう、とのことです。

えのきとのりをしっかりと巻いたら、輪切りにします。まるで太巻きみたいな見た目だ……。

輪切りにしたら、小麦粉をまぶして塩コショウを振った溶き卵にくぐらせた後、中までしっかり火が通るように弱火でじっくりと焼きます。両面にこんがりとした焼き目がついたら出来上がり!

“えのきロール”は、まるで貝柱のような食感が楽しめるとのこと。どんなソースに付けてもおいしいらしく、さまざまな味付けで楽しめそうです。これは食べてみたい……!
えのきを使ったアイデア料理への反響
巻いて切って焼くだけで簡単に作れる“えのきロール”について、コメント欄では「斬新なレシピー! えのき安いし、のりも一枚で済むなら是非やってみます!!」「エノキって炒めるかスープしか思い浮かばないけど、これ簡単だし1品に良いですね〜」「今から作ってみますね! ワクワクしますよ」「これは新発見! 試してみるしかない」といった声のほか、「えのきも初めてのことで戸惑ったでしょうに」「えのきもびっくり」とえのき目線のユーモラスなコメントも寄せられていました。
動画提供:はな(@hanadiet8)さん