こんなにも根を張るのか……。
耕作放棄地の竹林を切りひらく、農家の開墾風景がX(Twitter)で注目を集めています。これは大変だ……!

優美な竹林の地下には、農家にとってやっかいすぎる状況が……(出典:PIXTA)
advertisement
耕作放棄地に根を張る竹林を排除
竹は素材として有用である一方、成長の早さや強じんさが災いをなすことがあります。長い地下茎で生息範囲を拡大し、他の植物を排除した結果、土地をやせさせたり地盤を弱体化したりと「竹害」をもたらすこともあります。
愛知県でキャベツ・玉ねぎ農家を営むSITO.(@IaaIto)さんは、農場近辺に根を張る放置竹林の伐採を実施中。ユンボ(油圧ショベル)で根を掘り起こす、豪快な作業風景を投稿しました。

切っただけではすぐ生えてくるため、ユンボで根こそぎいく(画像提供:SITO.さん)
advertisement
竹のやっかいさが分かる写真に驚きの声
ショベルがかき出したのは、おびただしい地下茎と根の山。苦労を物語る投稿は、90万件以上表示されるなど広く拡散されました。
SITO.さんは伐採した竹を、チッパーと呼ばれる農機で粉砕する様子も投稿。一連の投稿は、「これは根本からやんないとムリだ」「ガッチリ土つかんでますねぇ」「牛と馬で開拓してた先人たちすごすぎる」と驚きの声を呼んでいます。

これぐらい徹底しないと、元の畑には戻らないのか……(画像提供:SITO.さん)