ねとらぼ
2025/04/24 18:00(公開)

サラリーマン、プリキュアを語る:10周年を迎えた「Go!プリンセスプリキュア」 プリンセスの意味を広げた名作キュアが、今もファンに語り継がれている理由

Go!プリンセスプリキュアは“シリーズ屈指の名作”と評するファンも多い作品です。

 10年前の2015年2月。

 ひとりの女の子が夢に向かって走り出しました。

 その娘の名は「春野はるか」。夢は「花のプリンセスになること」。

 しかし、その「プリンセス」とは、お城に住むお姫様のことではありませんでした。

 「強く、優しく、美しく」そんな生き方を目指し、自分自身を信じて努力する姿。

 それこそが「Go!プリンセスプリキュア」が描いた“プリンセス”だったのです。

 2025年は「Go!プリンセスプリキュア」放送から10周年となります。「プリンセス」をモチーフ、「夢」をテーマとし、「シリーズ屈指の名作」と評するファンも多い同作は、子どもはもちろんのこと、多くの大人たちをも魅了しました。

 なぜ、同作はいまだに多くの人の心に残り続けているのでしょうか。同作で描かれた「プリンセス像」を振り返っていきます。

Go!プリンセスプリキュア
プリンセスをモチーフとした「Go!プリンセスプリキュア」(出典:Amazon.co.jp

※本記事では「Go!プリンセスプリキュア」ストーリー終盤の内容に触れています

advertisement

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

advertisement

「明確なモチーフ」を提示した初のプリキュア

 「Go!プリンセスプリキュア!」は、作品全体を1つのモチーフで統一した初のプリキュアシリーズです。

 モチーフを明確にすることにより、衣装デザインだけではなく作品の方向性がはっきりと提示され、より子どもたちにテーマが伝わるようになり、売り上げにも貢献しました。

 この成功を受け、以降のシリーズも「魔法つかい」「ごはん」「アイドル」などといった明確なモチーフを掲げていくこととなるのです。

 同作は「プリンセス」の名の通り、物語全体が“気品ある雰囲気”で彩られています。

 変身シーンや決め技のせりふなど要所で四隅にレース模様があしらわれる演出、パンチが当たると花びらや星が舞う華やかなエフェクト、バイオリンの合奏、全寮制のノーブル学園を舞台にした設定、決めぜりふが「ごきげんよう」だったり、舞踏会風のエンディングだったりと細部にまで「ノーブルな雰囲気」が徹底された作品でもありました。

Go!プリンセスプリキュア
春野はるかが変身する「キュアフローラ」はプリンセスを夢見る女の子(出典:Amazon.co.jp
advertisement

プリンセスブームの中で示した新たな「プリンセス像」

 「私は……プリンセスになりたいの!」

(「Go!プリンセスプリキュア」第1話から)

 「Go!プリンセスプリキュア!」放送当時の2015年。

 女の子向け作品を見渡すと「アイカツ!」や「プリパラ」などの女児向けコンテンツの大隆盛、そして何より「アナと雪の女王」の大ヒットを背景に、大きなプリンセスブームが巻き起こっていました。

 そんな中、「Go!プリンセスプリキュア」はあえて「プリンセス」を前面に押し出しました。

 しかし、同作で描かれた「プリンセス」は、それまでのお姫様のイメージとは異なりました。

 主人公、春野はるかをはじめとした登場人物たちが、ひたすらに夢に向かい努力を重ねていく姿を描くことにより、「血統」や「出自」によるお姫様ではなく、「強く、優しく、美しく」あろうと努力する姿勢、輝く魂こそが「プリンセス」である、としたのです。

 子どもたちに「プリンセス=王族のお姫様」ではなく「生き方としてのプリンセス」を提示し、子どもたちのプリンセスの価値観を広げた作品となったのです。

夢と絶望は表裏一体

 「そう、絶望は消せない。絶望はどこにでもある。今までもずっと、辛い事は沢山あった。でも、それをなかった事になんて、できない。ううん、なくしたくない!」

(「Go!プリンセスプリキュア」第50話より)

 また、同作は「夢」がテーマとなっています。

 プリキュア4人の「夢」がストーリーの軸となり、随所で4人の「夢の在り方」が描かれました。

 しかし、それは単に「夢を持つことは良いこと」みたいな夢のプラス面だけではなく、「夢をかなえることの厳しさ、絶望との向き合い」などの夢の厳しい面も丁寧に描き切ったことも、同作の大きな特徴となっています。

Go!プリンセスプリキュア
Go!プリンセスプリキュアは「夢」をテーマとした作品(出典:Amazon.co.jp

 その象徴的な言葉として同作で提示されたのが「夢と絶望は表裏一体」です。

 それが描かれたエピソードとして第50話での「クローズ」との最終決戦が挙げられます。

 敵キャラの一人である「クローズ」は、当初はイチ敵キャラでしたが、最終的にはラスボスにまでなり「絶望」の象徴として描かれます。

 クローズに対峙するのは「キュアフローラ・モードデュオローグ」。

 「夢があるから絶望が生まれる」と語るクローズに対し、「そんな絶望もまた成長のために必要なこと」とするキュアフローラ。

 そして「絶望は決して消えない」と叫ぶクローズにキュアフローラは、「だからこそ夢も消えない。絶望がある限り、夢も輝き続ける」と応じます。

 「絶望を排除するのではなく受け入れたうえで、それでもその先にある夢を見続ける」

 そんなキュアフローラに「絶望の象徴」クローズは戦い続けることの無意味さを悟り、戦場を後にして物語は幕を閉じるのです。

Go!プリンセスプリキュア
彼女たちは「グランプリンセス」を目指す(出典:Amazon.co.jp

 このキュアフローラとクローズの最終決戦で描かれたのは、「夢は楽しいだけではなく、必ず絶望もある」ということ。その上で「絶望を排除するのではなく受け入れる」こと。

 そして、「“夢と絶望は表裏一体”ということは、つまり絶望の先には必ず夢がある」という夢の捉え方でした。

 「夢」をテーマとした子ども向け作品において、表現から逃げずに夢のプラス面もマイナス面も描き切ったうえで、「それでも夢を見続けよう」ということを子どもたちに伝えたのは本当に真摯(しんし)な姿勢だったのだと自分は思います。

 また、この「違うからこそ排除するのではなく、違うまま共存する」という考え方は、後のプリキュアシリーズにも受け継がれていくことにもなっていくのです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.