ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

わんとぴちゃんとスティーブ・ジョブズ(ONETOPIピックアップ10/1〜10/7分)とぴトピ!

わんとぴちゃんと愉快な仲間が、今週ONETOPI(わんとぴ)でつぶやかれたえりすぐりのトピックをピックアップし、紹介してまいります。iPhoneアプリもできたよ!

PC用表示 関連情報
advertisement

「ONETOPI(わんとぴ)」とは?

さまざまなジャンルの話題をトピックごとに集約し、各トピックのキュレーター(専任解説者)がコメント付きで紹介するキュレーションメディア。スマートフォンアプリにもなりました。

Twitter:@onetopiアプリ


画像 スティーブ・ジョブズは仏教徒。ご冥福をお祈りしますピ(わんとぴちゃん談)

わんとぴちゃん(以下 わ) わんとぴちゃんだピ。

マネージャー(以下 マ) わんとぴちゃんのマネージャーです。

 スティーブ・ジョブズさんが逝ってしまったピ。

画像

 本当に驚きましたね。iPhone 4Sが発表された次の日に彼が亡くなるなんて、何か因果めいたものも感じますね。

 「iPhone 4S = iPhone for Steveだ」みたいなことも言われてるピね。

 スティーブ・ジョブズ氏がいなかったらiPhoneも生まれなかったでしょうね。そしたらONETOPIのiPhoneアプリも生まれなかったし、わんとぴちゃんもきっと生まれなかったです。ということは、「わんとぴちゃんの産みの親はスティーブ・ジョブズ」って言っても過言じゃないですね。

 さすがにそれは過言だピ……。

 アイティメディアに載っているスティーブ・ジョブズ氏逝去関連の記事は、こちらのぱぶログにまとまってます。

半分の高さとか二つ折とかではありません

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 半旗ってなんなんだピ?

 普通、旗は旗竿の一番上まで上げてから留めるのですが、弔慰を表すときにはそれより下に掲げるんです。今回初めて知った方も多いんじゃないでしょうか。

 なんだかひとつひとつの出来事が切ないピ……。

ピクサー時代

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 ずいぶんとふっくらだピ……。

 ジョブズ氏がいなかったら、トイ・ストーリーもあそこまで大ヒットはしなかったんでしょうね。

 ジョブズさんはとっても怖いおじさんだって感じだったけど、こうやって笑うこともあったんだピね。

「Thank You Jobs!」

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 Appleはもちろん、オバマ大統領や、ライバルのマイクロソフト社現CEOのスティーブ・バルマー氏「Bullshit」とまで言われたGoogleなどが哀悼の意を示しました。

 恐れられたり憎まれたりもしたけれど、本当に尊敬されて愛されていたんだピ。

 「創造したもので世界を変えられることを示してくれてありがとう」というザッカーバーグ氏の言葉。Apple IIもNeXTも、もしかしたら5色だった頃のiMacも知らない世代が、iPod、iPhoneを当たり前に使っている光景が、それをあらわしているんでしょうね。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る