ニュース
SiriにインスパイアされたAndroidアプリ「iris.」登場
Siriのつづりを逆にした「iris.」というAndroidアプリが登場。Siriのような携帯と対話するアプリという。
advertisement
iPhone 4Sのバーチャル秘書「Siri」のようなAndroidアプリ「iris.」が登場した。
iris.という名前はSiriのつづりを逆にしたもの。開発したモバイルアプリ企業Dexetraによると、「アインシュタインからモーツァルトまでさまざまな話題について携帯電話に話をさせる」アプリ。「iPhoneのSiriにインスパイアされた」としている。
iris.はAndroidの音声検索や音声テキスト変換を活用し、ユーザーの質問に答える。哲学、文化、歴史、科学から一般的な会話までカバーするという。実際に使ってみた動画も公開されているが、精度や応答速度はSiriほどではないようだ。現在はまだα版なので、今後改善されるとみられる。
ちなみに「人生の意味は?」という質問に対し、Siriは「そういう疑問について考えるためのものです」「わたしには分かりません。ですが、そのためのアプリがあると思います」「42(「銀河ヒッチハイク・ガイド」で「人生、宇宙、すべての答え」とされている)」といった答えを返すが、レビュー動画では、iris.は「人生」という言葉の辞書的な意味を答えているようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- iPhone 4SのSiriとデュエットしちゃった人現る
Siriとデュエットしたミュージシャンが、動画をYouTubeで公開しています。 - iPhone 4Sの「Siri」が早速萌え擬人化
萌える回答をしてくれるiPhone 4SのSiriが早くも、お姉様風やちょっと幼めの女の子など、かわいく擬人化されています。 - Siriが2012年に日本語対応するぞ! アップルの公式FAQで明らかに
iPhone 4Sで俄然注目されているバーチャル秘書的新機能「Siri」。どうやら2012年には日本語版が提供されることになりそうだ。 - iPhone 4Sのバーチャル秘書「Siri」は「人生の意味」も「死体の隠し場所」も教えてくれる
「愛してるよ」と話しかけると萌え回答をしてくれるiPhone 4Sの「Siri」。Siriに変な質問をしてみて、結果を報告する人が続々と現れています。 - iPhone 4Sの新機能「Siri」に「愛してるよ」って言うと……?
「iPhone 4S」のバーチャル秘書的機能「Siri」には、アイラブユーと話しかけることもできるようです。 - Siriが大阪弁や富山弁に iPhone 4Sの吹き替え動画
iPhone 4S解説動画を大阪弁や富山弁に吹き替えた動画がYouTubeに。当然、Siriも方言です。