ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リモコンでぴこぴこ動くネコミミ 日本の脳波ネコミミに触発されて海外で開発

脳波で動くネコミミをすごいと思った海外の技術者が、独自に動くネコミミを開発。技術や費用の関係で、脳波ではなくリモコン式です。

advertisement

 日本で開発された脳波で動くネコミミに触発された海外の技術者が、リモコンで動くネコミミを作りました。

 abetuskと名乗るこの技術者は、日本の「necomimi」をすごいと思い、自分でも独自に作ってみることにしたそうです。しかし技術と費用の関係で、脳波ではなくリモコンで操作する方式に。カチューシャにネコミミやサーボモーターを付けて、コードでコントローラにつないで作っています。コントローラのボタンの押し方によって、「びっくり」「怒った/悲しい」「耳ウィンク(耳が倒れる)の3つの動きができます。

 abetuskさんは、助手の女性に自作ネコミミを付けてもらった動画を公開しています。ネコミミがぴこぴこ動くだけでもかわいいですが、女性がネコミミの動きに合わせて表情を変えるのでさらにかわいくなっています。作り方はInstructableに載っているので、自分で作ることも可能です。


リモコンで動くネコミミ


もちろん脳波ネコミミもかわいいです

関連キーワード

| 猫耳 | | 脳波 | リモコン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る