ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ちょっと気になるネコの話題をお届けするネコ情報サイト「ねこらぼ」オープンあらゆるにゃんネタをピックアップ

ねとらぼの隅っこでひたすらネコ記事を執筆していたのが報われました。この春、うっかり「ねこらぼ」として独立することになりました。ネコ語にも対応!

advertisement

ネコ情報募集

 「こんな素敵な動画が撮影できた!」「やだ、このネコグッズかわいい!」「このネコ動画、誰かに教えたい!」など、ネコに関するあらゆる情報を募集します。YouTubeやニコニコ動画などに投稿してある既存の動画でも大丈夫。誰かに紹介したい素敵なネコ情報をお待ちしております。つきましては「投稿フォームでねこらぼ」宛てに情報をお寄せください。


※これは4月1日のエイプリルフールに乗っかって作った特設ページです。この度、圧倒的一部の声に応える形で復活することになりました(4月16日午前11時更新)。


 ネット上のネコ情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するネコ情報サイトが「ねこらぼ」(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/neco/)です。

 インターネットでネコの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネコの奴隷と化した愛好家の間で盛り上がっているネコの話題やネコの出来事、ネコの新製品・ネコサービスのほか、これから興味や関心を集めそうなネコ愛好家やネコそのものを取り上げ、むしろネコの視点でネコなジャンルのトレンドだけを追いかけます。

画像 以前から「ねとらぼ」のカバーガールとして活躍してくれたITちゃんは、こうしてねこらぼになってもネコミミで健在です。皆さま、どうかよろしくお願いいたします

 それでは気になる「ねこらぼ」の機能を紹介します。まずはトップ面。ITちゃんがネコミミでお出迎え。NECO TOP STORIESでは編集部が選んだ注目記事を掲載します。ここで皆さまにはぜひアイコンにマウスオーバーしていただきたい。ネコの耳やシッポがぴょこんと飛びだします。新着ねこ記事一覧のアイコンも同様です。かわいい!

 そして右側に目線を移すと購読ボタンがございます。ここからはツイートやいいね!が押せるようになっていますが、どれがどれかはなんとなく色などから推測してください。気になるのが一番右のネコのアイコン。こちらを押すとハッシュタグ付きの「ねこらぼ」についてのツイートができるようになっています。ぜひネコ好きもネコが好きかもしれない人向けにつぶやいてみてください。

 次に記事面をご覧ください。最大の特徴はネコ語に対応したこと(※)。購読ボタンにあるネコのアイコンがトップ面と微妙に違います。では押してみてください。記事のタイトルから本文までネコ成分がぐっと上がります。もっと欲しい方は再度押してみてください。さっきよりもネコ度が増します。さらに押してみてください。もう何がなんだか分からないくらい「にゃーにゃー」うるさくなることでしょう。押せるのは3回まで。ぜひご自宅のネコと一緒にご覧ください。

※ネコ語対応はねこらぼ復活の際に使用できなくなっております。ネコ語はあの時読んでくれた皆さまだけのちょっとした楽しみだったと心にしまっておいてください(4月16日更新)
画像 赤く囲んだところがネコ語対応ボタン。画期的!

画像 にゃにゃ?

画像 にゃにゃにゃにゃ?

画像 押せば押すほどネコ成分がマシマシ。更新すると元に戻ります

 これからも「ねこらぼ」は、どこまでも肩肘張らずに、ネコとネコ好きに有益なネコ情報から誰得なネコ情報まで、ネコ専門にありとあらゆるネコ情報をピックアップしてお伝えしていけたらと思っております。ねとらぼともどもよろしくお願いいたします。

ALT
ねこらぼトップのアイコンにマウスオーバーしてみてください。ぴょこりと耳や尻尾が飛びだします

※リンク先の「ねこらぼ」は、4月1日のエイプリルフールに乗っかって作った特設サイトです。ネコまっしぐらな内容で、その時だけのノリだけで終わるはずでしたが、思った以上に好評でしたので、ここに復活することになりました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る