ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

会社で堂々とゲームができる? エクセル風ゲーム「ESPRESSODA in Office」

つい夢中になってサービス残業しちゃいます。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コーヒーなのにシュワっとはじける新感覚で話題のコーヒー入り炭酸飲料「エスプレッソーダ」。7月31日の全国発売に合わせてオープンしたスペシャルサイトのデザインが面白い。

画像

 「ESPRESSODA in Office」はExcelにそっくりのデザインで、オフィスで開いても違和感なく使えるのが特徴。TwitterやFacebookの閲覧機能も備わっており、同僚や上司にはバリバリ仕事をしているように見せながらこっそりリフレッシュできるという仕様だ。

 極めつけは「ESPRE走 DASH!」。なんとExcel風の画面でゲームまでできてしまうのだ。表や棒グラフの上を走るキャラクターを落とさないようにジャンプさせるというゲームなのだが、スピーディな展開とユニークなステージが面白くてついハマってしまう。疾走するキャラを操作しているとまさに炭酸のような爽快感が味わえる。

画像

画像

 とはいえ、このサイトのコンセプトはあくまで「ちょっとしたリフレッシュ」。画面の上部にはサイトを表示してからの「ブレイク時間」がカウントされており、あまり長く遊んでいると右下のキャラから「そろそろ仕事に戻らなくて大丈夫?」と注意されてしまう。あくまで仕事を効率よく進めるための適度な休憩として上手く利用したいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る