ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ヱヴァQ」上映後合唱しよう! →2ちゃんねらーのデマで確定か 「釣り」告白の書き込み

「馬鹿どもが確認もせずに釣られてた」など、自分の行為を棚に上げた口ぶりに非難も。

advertisement

 先日、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の上映終了後、「残酷な天使のテーゼ」を合唱しよう――という書き込みが広まっている件について報じたが、やはり2ちゃんねらーの「釣り」だった可能性が高いことが分かった。最初にネタを書き込んだ本人(と思われる人物)が、その後「あの残テの件は俺が発端なんだよ」「アフィブログの記事になんの疑問も持たずにツイートしてる奴ばっか」と、釣りだったことを告白している。

画像 「釣り」だったことを告白する書き込み

 発端になったのは、11月9日に書き込まれた「今Twitterの方でQ上映終了後にみんなで残酷な天使のテーゼ歌おうって企画があるんだけど一応ここでも知らせとく」という書き込みだが、書き込んだという人物によると、これ自体が「釣り」目的の創作だったという。最初は拡散されないよう転載禁止と明記していたが、その後書き込みをもとにスレッドを立てる人が現れ、それを2ちゃんねるまとめブログが取り上げたことで一気に拡散された形となった。

 併せて、自分の書き込みに釣られた人たちについても、「馬鹿どもが確認もせずに釣られてた」「ちょっと検索すれば疑問に行き着くはず」「アフィブログの記事になんの疑問も持たずにツイートしてる奴ばっか」とリテラシー不足を指摘。この件では最終的に、碇シンジ役の声優・緒方恵美さんが「絶対にやめてください」とコメントする事態にも発展しており、「ロクに調べもせずに緒方さんにリプした奴はネットとか辞めたほうがいいと思う」と締めくくっている。

 ただ、もちろん確認せずにデマを拡散した人にも非はあるものの、釣った本人が一番悪いのは言うまでもない。この件については、NAVERまとめ「エヴァQ上映後にTV版OPを合唱する企画がTwitter上である→2chとまとめブログのデマでした」にも詳しくまとめられており、釣りを告白した人物の口ぶりに対し「真性のクズだと思う」「デマを最初に投げ込んだ奴がなんでえらそうにしてるんだろうか」といったコメントが寄せられている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る