ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

解散総選挙の影響は2ちゃんねるにも? 「政党の名前組み合わせて一番面白かった人が与党」スレ

政党多過ぎィ!

advertisement

 衆議院解散が発表され、ニュースでも連日選挙関連の話題が多く報道されています。その影響を受けたのか、2ちゃんねる「ニュース速報VIP」板でも「政党の名前組み合わせて一番面白かった人が与党」というスレが立てられていました。

画像 こんなにたくさんの政党があります

 こうしたタイトル改変を楽しむスレはVIP板の定番ネタですが、題材になるのは「ジブリ作品のタイトル」など、アニメや漫画、ゲームといったあたりが中心。政治ネタがお題になることは比較的珍しいのではないでしょうか。

画像 国民の素朴な声も

 投稿されたレス数は全部で107と、VIP板のスレとしてはやや控えめ。お題の難しさなども関係しているかもしれませんが、それでも「ネクラの国 日本」「ネットの生活がウェイwww」「みんなのみその会」など、VIPらしいネタが投稿されていました。中には「日本政治のうそつき」「イラク国民の生活が第一」など、風刺が効いたものも。

 また、「政党ってこんなあるんだな、知らなんだ」という声も。確かにここ最近の政党乱立・合併などは国民を置いてきぼりにしている感が否めないのも事実。そうした政治の滑稽さも、ネットで大喜利のネタにされる要因となったのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る