ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「進撃の巨猫」が中国に進出してた件ねとらぼ知ったかぶり

中国語に翻訳してくれた方を発見。編集部もびっくりです。

advertisement

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週はなかよしの付録の話題が1位にランクアップしました。佐藤秀峰さんがこの付録を使って描いた作品も素晴らしいので、必見です。

画像
まさかの翻訳

 ところで皆さん、昨夏にねとらぼで連載していた「進撃の巨猫」を覚えていらっしゃいますか? 毎日1コマずつ更新する「日めくりねこまんが」コーナーの記念すべき1作目でした。

 この進撃の巨猫が……中国進出していたことに最近気づきました。せりふが中国語に(勝手に)翻訳されて、Baidu.comの掲示板サイトに投稿されています。投稿主さんは進撃の巨猫の更新にほぼあわせる形で1コマずつ翻訳していたようです。

 「まさか翻訳されるとは……」と作者のねこぽっぽ先生もびっくり。編集部も想像していなかった展開に驚きました。「にゃご〜」などの効果音も中国語の表現に置き換わっており、味わい深いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る