ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ピーター・モリニューの実験作「Curiosity」ついにクリアされる 結局「人生を変える秘密」って何だったの?日々是遊戯

褒美として神になる権利をやろう(本当)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ピーター・モリニュー氏が昨年リリースしたiPhoneアプリ「Curiosity」(紹介記事)が先日終了し、当初の予告どおり「最後のキューブを壊した1人」に、「人生を変えるほどの秘密」が贈られたそうです。

動画が取得できませんでした
リリース時の動画

 巨大なキューブを全世界のプレイヤーが協力しながら破壊していく、一種のソーシャル実験ゲームとしてリリースされた本作。キューブの破壊状況は常にオンラインで同期されており、最後のキューブを破壊したたった1人のプレイヤーには「人生を変えるほどの秘密」が贈られることがかねてから予告されていました。

 気になるのは「人生を変えるほどの秘密」が何だったかですが、答えは以下の動画をどうぞ。現在は一般公開になっていますが、当初はゲームの勝者だけが見られるよう、パスワードがかけられていたそうです。

勝者だけが見られた動画

 一言で言うと、勝者に贈られたのは「神になる権利」。と言ってももちろん本物の神ではなく、モリニュー氏が現在kickstarterで出資を募っている次回作「Godus」に“神”として出演できるというもの。それだけでなく、ゲーム開発に参加したり、売上げの一部を受け取ったりもできるそうです。

 キューブ破壊までに要した期間はおよそ7カ月。その間、参加したプレイヤーは数百万人にものぼったそう。何を隠そう筆者もその1人で、ほんの数日前に「そういえばどれくらい壊れたかなー」とゲームを立ち上げ、「なーんだまだけっこうあるな」とすぐにアプリを閉じてしまった記憶があります。あのときもうちょっと続けていればなあ……。

画像 勝者にのみ公開された動画

画像 モリニュー氏の次回作「GODUS」。先日スマホ版のリリース権利をMobageが獲得したことでも話題になっていました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る