ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

市販のレーザーポインターの光はどこまで見える? Twitterで実況された実験にワクワク

20キロ先までレーザーポインターの光は届く? プラネタリウム「メガスター」開発者の実験が話題に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 市販のレーザーポインターの光はどこまで見えるのか。プラネタリウム「メガスター」の開発者・大平貴之さんがそんな実験を行い、Twitterで実況していました。

 今回の実験では、多摩丘陵(神奈川県川崎市)にレーザーポインターを設置し、20キロあまり離れた六本木ヒルズ(東京都港区)に向けて発射。六本木ヒルズの展望台から観測できるか試しました。結果は、見事に成功。展望台からスマートフォンで撮影した写真にもレーザーの光がはっきりと写っていました。

 大平さんは、こうしたアイデアを以前から持っていたようですが、11月11日夜は冬型の気圧配置(透明度が高い)との予報を受けて、当日午後2時ごろから突発的に準備を開始。以降、実験の様子を随時ツイートし、フォロワーを楽しませていました。一連のツイートはTogetterにまとめられています


Togetterのまとめ

 次回は、富士山5合目から六本木ヒルズへ光を届ける企画を考えているそうです。また、実験の前に「レーザの波長と距離」などを計算し、「危険性の有無」を確認してから実行したことも報告しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る