ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

見慣れたブロックがクルッ → 「ファッ!?」 3軸回転テトリス「TRIRIS」がくっそむずい

1軸増えただけで全然違うゲームに。

PC用表示 関連情報
advertisement

 世の中にはいろんな「テトリス」もどきがありますが、これはちょっと新しいかも。「奥行き方向」にもブロックを回せる、一風変わったテトリス、その名も「TRIRIS」を紹介します。



画像 タイトル画面。ブロックを持ってるのはユニティちゃん(関連記事)ですね

画像 操作方法。回転ボタンが多い!

 基本的なルールはテトリスと同じ。ちょっと違うのはブロックの回し方です。


画像 ブロックに注目

画像 クルッ

画像 見慣れたL字ブロックになった

 ぎゅいっと向きを変えてあげると、さっきまでのブロックが全然違う形に。なるほどそういうことか! 一見置けなそうな形でも、回してみると案外ピタッとハマったりするのが面白い。もちろん奥行き方向だけでなく、ふつうに回転させることも可能です。


画像 他にもこんなのとか……

画像 いろんな形のブロックが出現

画像 一見ギョッとするけど、回すと「棒」になるブロック。超重要

 フィールド自体は平面なので、ジャマな出っ張りは奥や手前に追いやってしまえばOK。なるべく自分に都合のいいブロックの形を選ぶのがポイント……なんですが、上の方まで追い詰められるとだんだん思考が追いつかなくなってきます。おい、ムズいぞこれ!

 ちなみに本作、先日行われた、48時間でゲームを作るイベント「Global Game Jam 2014」の中で作られたもの。ゲーム自体は無料で公開されており、Unity Playerのインストールが必要ですが、ブラウザ上ですぐに遊べますよ



その昔あった「ブロックアウト」ってゲームを思い出したのは僕だけデスカ?

関連キーワード

テトリス | ゲーム | Unity | イベント | ユニティ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る