ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

筑波海軍航空隊記念館がサイトに艦これネタを仕込む(※2度目) 「金剛」のカップも展示中またか!

ページを下までスクロールすべし。

PC用表示 関連情報
advertisement

 “艦娘”としてもおなじみ、戦艦「金剛」のカップが筑波海軍航空隊記念館で展示されています。当時「金剛」の砲撃手だった元搭乗員が遺したもの。射撃競技で優秀な成績を収めた際に船内で贈られたそうで、遺族によって発見されました。カップには「金剛」の文字、海軍のいかりマークなどが描かれています。

画像

画像

 金剛は、1913年8月16日英国ヴィッカース造船所の生まれ。1944年に台湾沖で沈没してから70年を数えます。最近は「艦これ」の艦娘「金剛」の元ネタとしてネットで話題に上がることが多くなりました。

 展示会場の筑波海軍航空隊記念館は、映画「永遠の0」公開を記念して茨城県笠間市にオープンした施設。1月にはWebサイトに艦これネタをこっそり仕込んでいたことでも注目を集めました。今回のお知らせページも下までスクロールすると、金剛コスプレのスタッフさんが登場しているあたり“分かってる”感あると、評判です。


画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る