ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ダイオウグソクムシに50分待ちの行列 米メディアが「クールジャパンだ」と驚くニコニコ超会議3

正午にはエサやりタイムも。食べるか、ダイオウグソクムシ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 去年までのニコニコ超会議はネコ、ウサギ、アルパカ……と“もふもふ”まみれだったんです。でも今年はいません。もふもふに代わって(?)登場するのは、ダイオウグソクムシ&オオグソクムシ。ダイオウグソクムシの水槽を見学したり、オオグソクムシに実際に触ったりできます。

画像
ダイオウグソクムシさんどどーん!

 昨日新江ノ島水族館から運ばれてきたグソクたち。ダイオウグソクムシの水槽が完成するまで時間がかかっていましたが、無事本番に間に合いました。幅1メートル以上はある水槽で2匹のダイオウグソクムシがニコ厨たちをお出迎え。1度に数人ずつ見学できる仕組みになっており、正午ごろには50分待ちの人気となっていました。オオグソクムシの方はそれほど待たずに見られるようです。

画像
50分待ちの人気
画像
来場者とご対面

 初めて生のダイオウグソクムシを見たという来場者からは「わーすげー!」「き、気持ち悪い(笑)」との声が聞かれ、評判は上々(?)。ちょうど筆者と同じ時間にアメリカのメディアのカメラマンも取材に来ており「クールジャパンだ」とコメントしてくれました。ダイオウグソクムシってクールジャパンだったのか……!!!

 正午にはエサのイカが投入されました。颯爽(さっそう)とイカに近づくダイオウグソクムシさん。もしかして食べるのか? と期待して見守りましたが、残念……食べず。もぐもぐシーンを押さえることはできませんでした。エサやりは1日に複数回実施するそうなので、運が良ければ見られるかもしれません。

画像
エサやりも
画像
イカ投入
画像
エサなんて興味ナシ

 このほかダイオウグソクムシブースにはマッサージチェアが置かれ、ニコニコ超会議で最も癒されるエリアとなっています。ダイオウグソクムシが動くとサンバ隊が登場するという謎のスペシャル演出も。サンバ、ダイオウグソクムシ、マッサージチェアという取り合わせがとってもカオスでした。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る