ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

総務省がミックミクだとぉぉ! でも「ダメ!! それ以上は危ない!!」と自己ツッコミする4コマが話題に

「ミックか〜ミック…ミック…みっく…」となにかをにおわす総務省さん。ゆるい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 今年1月にスタートした総務省のTwitterアカウント「@MIC_ICT」が、フォロワー1万人達成企画としてゆる系の4コマ漫画を公開しています。

画像

 同アカウントは、総務省におけるICT(情報通信)関連の取り組みを紹介するもの。「モットーはわかりやすさと親しみやすさです\(^o^)/」という運用方針で、複数のオリジナル萌えキャラ(少女、少年、謎の生物)を起用しています。

 開始当初は各キャラに名前がありませんでしたが、公募により「ミック、イクト、でん吉」に決まりました。それぞれ、「MIC(総務省の英語名の略称)」「ICT(情報通信技術)」「電気通信」を由来としています。ちなみに、「ミック」という聞き慣れた響きについては、「※某有名キャラクターとは関係ありません」と説明していました。

 それでも、フォロワー1万人記念の4コマでは「ミックか〜ミック…ミック…みっく…」「ダメ!!それ以上は危ない!!」と自己ツッコミ。これに対し、警視庁犯罪抑止対策本部の公式アカウントが「(その流れでミックをみっくみくにしてみてください…)」とかぶせる事案も発生していました。

 ちなみに、4コマ漫画の投稿については今年2月から不定期に行われており、現在1〜5話まで公開されています。ハッシュタグは「#ICT4コマ劇場」です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る