ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オブラートの“レイヤー”を重ねるという発想 クックパッドに投稿された「ありのままの弁当」が神技すぎる

これぞ究極のキャラ弁!? しかもおいしそうですよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 クックパッドに投稿された「ありのままの弁当(キャラ弁)」というレシピが話題になっていました。タイトルでピンと来る人も多いと思いますが、今はやりの「アナと雪の女王」を再現した弁当です。注目はスライスチーズの上で微笑むエルサ。なんとこれ、Photoshopなどのデジタルツールでお絵かきするときみたく、オブラートの“レイヤー”を重ねることで1枚の絵を仕上げているんです。その発想はなかった!!!

クックパッド
レシピの詳細はクックパッドでどうぞ

 レシピによると、まずはオブラートに黒い食紅でキャラクターを描きます。エルサのほかに雪だるまのオラフもいますね。でもこれだけだとただの黒い線画です。チーズの上にのせてものっぺり見えちゃう(十分すごいんですけどね!)。そこでもう1枚のオブラートを用意し、今度はエルサの唇や瞳、肌、髪の毛の色を塗っていきます。これを先ほどの線画のブラートに重ねれば……エルサが今にも動き出しそうです。

 このレシピの作者さんがすごいのは、肌や髪の毛の色がグラデーションになっていて、影まで表現されているところです。料理とお絵かき、2つの才能を持ちあわせているからこそですよね。料理というべきか、アートというべきか……! さすがに簡単にはマネできませんので現在つくれぽは0件ですが、我こそはという方は試してみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る