advertisement
月刊ビッグガンガン(スクウェア・エニックス)編集部は、連載作品「ハイスコアガール」の一時休載を発表した。著作権法違反の疑いで刑事告訴されたことを受けての決定だ。
同作品に対しては、ゲーム会社SNKプレイモアが、同社が著作権を有するゲームのキャラクターを許諾なしで複製使用したとして、刑事告訴したことを明らかにしている。これを受けスク・エニには警察による家宅捜索が行われた。
同社は法的判断が明らかになるまで販売を差し控えるべきとして、ハイスコアガールのコミックスとファンブックを回収し、電子書籍の配信を停止している。さらにビッグガンガン誌上での連載も、「諸般の事情を鑑み」て一時休載にすると説明している。
連載再開の時期が決まり次第、同誌の誌上と公式サイトで報告するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止
ぬおおおお……。 - スク・エニ、「ハイスコアガール」の著作権問題にコメント
警察による家宅捜査を受けており、「詳細の公表は控えさせていただきます」。 - 「ハイスコアガール」のゲーム描写にSNKプレイモアが「重大な違法行為」と抗議し刑事告訴 アニメどうなっちゃうんだろ
な、なんだってーっ! - PS4いよいよ発売 Twitterで購入報告ぞくぞく 「PS10」や「PS25」にも注目?
みんな買いましたか? - 「マンガ大賞2013」決定 吉田秋生さん「海街 diary」が受賞
書店員などのマンガ好きが一推しマンガを選ぶ「マンガ大賞2013」が決定した。 - ねとらぼ知ったかぶり:「マンガ大賞2013」ノミネート作品発表 ゲーム好き必読の「ハイスコアガール」が一押し!
90年代アーケードゲームとラブコメの素晴らしき融合「ハイスコアガール」を紹介します。