advertisement
東京・神楽坂にある校正・校閲の専門会社・鴎来堂が、本屋「かもめブックス」を11月上旬にオープンします。神楽坂で4月に閉店してしまった文鳥堂書店本店の跡地を改装し、カフェやギャラリーも併設した新しい本屋を作るんだとか。これは気になるぞ!
鴎来堂は、神楽坂で約10年営業している、書籍の校閲専門の校正会社。なぜ本屋業に進出したかというと、地元に昔からあった本屋が閉店するという事態に危機感を感じたから。「いくらいい本を作っても、読者に届かなければ、やがて僕らは本を作ることだってできなくなってしまうんじゃないだろうか」──そんな思いあっての挑戦なんだそうです。
目指す姿は、例えば仕事からまっすぐ家に帰りたくない日に、「寄っていこう」と思えるようなお店。居心地がよく、新しい発見があり、おいしいコーヒーも飲める、そんな店にしたいといいます。
リーフデザインパーク、ジーグラフィックスという2つのデザイン会社が本屋やギャラリー作りをサポート。また、京都の自家焙煎コーヒー専門店・ウィークエンダーズコーヒーがコーヒーショップでこだわりの一杯を提供します。
かもめブックスのブログでは、本屋ができるまでの様子を記事でレポート中。今から楽しみになってきました!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- こたつで本が読める本屋さん――書店の枠を飛び越えた天狼院書店に行ってきた
こたつに入ってまったりと本を読む。そんな至福の時が過ごせる本屋さんがありました。 - マンガ3万冊を畳でゴロゴロしながら読めて1日400円 「立川まんがぱーく」が素敵すぎる
「のらくろ」から「ジョジョ」まで、各世代の名作が揃う。 - 図書館の本の分類が……萌えた! 「日本十進分類法」まさかの擬人化
……わかるな? - あなたはどこで本を読む? ニューヨーク公共図書館がお気に入りの読書スポットをTwitterで尋ねた結果
おばあちゃんの家やブランコ、メイクをしながら、愛犬と一緒に……。前ニューヨーク市長など著名人も参加していますよ。 - 「電子書籍版YouTube目指す」と赤松健さん 「絶版マンガ図書館」は“漫画史に残る偉業”となるか
「Jコミ」が「絶版マンガ図書館」にリニューアル。「われわれ作者は何とかこの海賊版を撃滅したい」と赤松健さんは語ります。