ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「会社サボって逆向き列車乗りませんか?」通勤者に突撃する伝説のテレ東番組 11月12日に復活

乗りたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 通勤前の人々に「会社サボって逆向き列車乗りませんか?」と誘い、そこからはじまる非日常体験に密着する――テレビ東京で今年2月に放送された伝説の深夜番組「逆向き列車」(紹介記事)が、スペシャル番組として11月12日に復活する。放送時間は午後6時57分〜午後8時49分。


画像 「逆向き列車」

 「逆向き列車」は、「会社に行かずにどこかに行ってしまいたい」という社会人の憧れをテーマにした番組。月曜深夜の斜め上枠(紹介記事)で放送され、その素晴らしいコンセプト(費用・会社への言い訳も番組持ち)が大きな話題になった。実際の放送では、突然の誘いを快諾する一般人が少なく、迷走するシーンが見受けられたが、スペシャル番組ではイカが大好きなサラリーマンと58歳のサラリーマンの2人を確保したという。


画像 2月に放送されました

 また、商店街で買い物をしている主婦に「今日1日だけ家事を休んで、これから夢をかなえてみませんか?」と声をかけ、深夜0時のタイムリミットまで夢の時間を過ごしてもらう新企画「一夜限りのシンデレラ」も実施。MCはSHELLYさんが務める。

 なお、ネットでは2007年ごろより「もし仕事に行きたくなくなったら」のコピペシリーズが流通しており、同番組にも一部受け継がれていそうだ。

コピペ

〜海編〜

もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、

海を見に行くといいよ。

海辺の酒屋でビールとピーナツ買って、海岸に座って

陽に当たりながら飲むといいよ。

ビールが無くなったら、そのまま仰向けに寝ころんで、

流れる雲をずっと眺めるといいよ。

そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して

仕事になんか行く必要ないよ。


〜温泉編〜

もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、

温泉に行くといいよ。

静かな山間の温泉で冷えた体と心を、

じっくり温めるといいよ。

身体の芯まで温まったら、休憩所で鳥の囀りを

聞きながら一眠りするといいよ。

そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して

仕事になんか行く必要ないよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る