ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ぱんぷりり〜ん! 「ハクション大魔王」アクビちゃんのペーパークラフトがなつかしくてかわいい

3Dで出まして、来まして、アクビちゃん!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ハクション大魔王」のキャラクター・アクビちゃんをペーパークラフトで作ってみた動画が投稿されています。これはなつかしいぞ……! 


画像 アクビちゃん

 まずは、3DCGソフトウェア「Metasequoia」でポリゴンモデリングを行う工程からスタート。さらに、位置を調整しながらPhotoshopで作成した絵をポリゴンモデルに張り付けていきます。そして展開図作成ソフト「ペパクラデザイナー」でペーパークラフト用のデータをおこして印刷。いよいよ組み立て作業に入ります。


画像 すごい細かい!

画像 これが展開図……(゚A゚;)ゴクリ

 「なるべく単純にしようとしましたが、頭や足を閉じるのがちょっと難しいかも」とのこと。なるほど、かなり複雑そうですが、どんどん立体的に浮かび上がってくるアクビちゃんの姿にワクワクしながら動画に見入ってしまいます。


画像 工作の時間

 出来上がったのは大きさ20センチの立体アクビちゃん! 後ろになびくポニーテールも、ぽよんとしたシルエットのズボンも完全再現。どの角度から見てもかわいい! アクビちゃんが本当に“そこ”に存在するかのようです。


画像 できた!

画像 ハイクオリティ

 動画投稿者・製作者のfumiaさんのWebサイトではこれまでに製作された力作ペーパークラフトを見ることができます。さらに後日作成記事や展開図も掲載予定とのこと。アクビちゃんを召喚したい人はチェックしてみてくださいね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る