advertisement
衆議院の解散に伴う 「衆議院議員総選挙」と「最高裁判所裁判官国民審査」 が 12月14日に行われることを受け、その投票を呼びかける「選挙ステッカー」の製作・投稿がTwitterで盛り上がっています。
「選挙ステッカー」とは、特定の政党などを応援するものではなく、ただ「投票に行こうよ」と呼びかけるもの。音楽ライターの和田静香さんが、昨年夏の参院選時にTwitterで呼びかけ、人気漫画家の江口寿史さんや吉田戦車さんらが参加し、話題になりました。今年2月に行われた「東京都都知事選」の際に再熱し、今回行われる総選挙に向け、盛り上がりを見せています。
これらのイラストは著作権フリーで、誰でも自由に使用できるとのこと。有志の活動により、プリントアウトされたものが、一部の期日前投票場所や店舗などに置かれているようです。2月の東京都都知事選の際にプリントアウトしたものに、今回の投開票日を記入することも、一部のクリエイターさんから許可を得ているとのこと。
(あぷまが)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 安倍首相が「保守速報」の記事をシェア 批判を受け削除
「民主党が小学4年生のふりしてアベノミクス解散に疑義を唱えるステマサイト開設か!? ネット炎上」という記事にリンクが付いていた。 - 小4かたり炎上、疑惑のNPO法人があらためて関与否定 「すべて代表個人が行った」「団体は関与していない」
代表本人からはすでに辞任の意向があり、受理したとのこと。 - 強気から一転、謝罪へ 炎上していたサイト「どうして解散するんですか?」が正体を告白 自称“小学4年生”はNPO法人代表
編集部からの質問にも「学校のみんなでつくった」と回答していた。 - 作ったのは天才小学生? サイト「どうして解散するんですか?」が炎上 関連疑われた団体が否定
本当に小学生が作った? とネットで話題に。 - 衆議院解散時の「フライング万歳」が話題に 議長が「万歳はここでやってください!」と指導
「衆議院を解散する。ぎょめ……」「ばんざーい! ばんざーい!」 - 衆議院が解散、総選挙へ 投開票は12月14日
予定通り11月21日の本会議で解散された。