advertisement
KDDIが次世代炊飯器「INFOJAR」を開発――というウソニュースを伝えた虚構新聞が、KDDIが実際にINFOJARを開発してしまったことを受けて謝罪しました。
虚構新聞がINFOJARの記事を載せたのは今年の1月。去年「森永製菓が144個入り『グロス』を発売する」というウソ記事が実現してしまったことから、今年は「予算の面から現実化の可能性が低い」虚構電化製品を中心に記事を伝えてきたとのこと。ところがまたもウソが本当になってしまいました。
これを受けて虚構新聞では社主UKさんに対する1カ月減給10%(減給相当額をNHK歳末たすけあいに寄付)、本社ビル地下3階の地下牢に3日勾留などの処分を発表。「一人でクリスマス」という処分案もあったものの、本人から「最初からその予定である」という申し出があり除外したそうです。
「これ以上本紙が『企業へのアイデア提供元』と化さないよう、編集部では各記事の実現可能性をこれまで以上に厳しく精査することで、読者のみなさまの期待に応えたいと考えています」(虚構新聞)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 虚構が現実に au未来研究所の次世代炊飯器「INFOJAR」がついに完成 虚構新聞社主、どうするの?
できたし炊けた。 - また1つウソが現実に……? au未来研究所が次世代炊飯器「INFOJAR」開発へ → 虚構新聞社主「あああああああああああああ!」
これはまた謝罪ですね(目を輝かせながら)。 - またもウソがホントだった 虚構新聞、「ステーキさいころ」記事に謝罪
ウソがホントで、ホントがウソだった。 - 「144個入りチョコのグロス」発売の衝撃 問われる虚構新聞の虚構性
虚構を現実にする報道姿勢はいかに。 - 無慈悲:北朝鮮の無慈悲な「事実上勝利宣言」で虚構新聞が無慈悲に謝罪
虚構がまた現実になってしまう事案が発生。 - 虚構新聞「体罰.in」記事で“丸刈り”謝罪 「虚構が現実になってしまった」
社主「UKのことは嫌いになっても、虚構新聞のことは嫌いにならないでください」 - 虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪
最大の誤算は「橋下市長ならやりかねないと思われた」こと。