ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

【デマです】明治大学がスイスフランで144億円の損失? → 大学側「そういった事実は一切ございません」

2ちゃんねる→Twitter→まとめサイト、という流れでデマが拡散。

PC用表示 関連情報
advertisement

 現在、ネット上で拡散されている「明治大学がスイスフランで144億円の損失を出した」というデマについて、明治大学は1月16日、公式サイトで「そうした事実は一切ございません」とこれを否定しました。


画像

 デマの発信源は2ちゃんねるの市況板。「明治大学がデリバティブ取引で144億の損失だそうな。例のスイスフラン上限撤廃により@TBS」と書き込んだところ、これがTwitterに転載されて話題に。さらにツイートを信じた一部まとめサイトが「【速報】明治大学がスイスフランで144億円の損失を出していたことが判明wwwwwwwww」などとこれを紹介し、さらに騒ぎを拡散しました。



 最初に2ちゃんねるに書き込んだ人はその後、同じスレッド内で「ちょっと待ってよ、俺が流した明治スイスフランのやつ完全にウソなのにTwitterでめちゃくちゃ拡散されてる。俺警察のお世話になるかもしれないな・・・本当すいませんでした」「tbsでやってたのは、嘘です。それの元ネタを書いたのが僕なんですよ。本当すいませんでした。明治の関係者様にも深く謝りたいと思います」などと書き込んでいます。

 明治大学広報課にも問い合わせたところ、やはり「そうした事実は一切ございません」とのことでした。


画像 その後の投稿者の書き込み(必死チェッカーもどきより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る