ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

データ保存してないのにPC固まった\(^o^)/ そんな悲劇を防ぐ「論文まもるくん」が物理的すぎて画期的な件

これは便利そう……ってどうしてこうなった!!!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 「PC固まったぁああああああ作業データ保存してないのにぃいいいいいいいい!!!!!!!」──こうした悲劇を防ぐための「論文まもるくん」を、ニコニコ動画ユーザーが開発しました。どうやら、ファイルを定期的に自動保存してくれるシステムみたいですね。ほほーどんなソフトウェアかな……って、んん!!!!????

photo
困るよね
photo
そんな時に備えて
photo
!!!???

 映像に映るのは、キーボードの横に設置された謎の箱。キーボードから作業者が手を離すと、箱からニョキッとアームが伸びてきて……Ctrl+Sを押したぁあぁああああああ!!!!! なんつう物理的な解決策なんだぁあああああああ!!!!!!!

photo
思ってたのと違う……!!!!

 ボディ側面のセンサーで手を検出し、キーボードから手が離れると、アームが飛び出してCtrl+Sを押す仕組み。ボディは3Dプリンタを活用するなどして製作。Arduinoを制御に活用しつつ、回路基板を自作するなど手の込んだ装置となっています。うーん、すごいけど、真似できない……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る