advertisement
昔話のストーリーに“社畜ネタ”を盛り込んだハッシュタグ「#社畜童話」が、Twitterで流行っています。
どうやら、昨日紹介した「#筋力で解決する童話」が盛り上がったことで、2014年秋ごろのネタがリバイバル! 24日から続々ネタが投下されています。
題材は「桃太郎」「鶴の恩返し」「マッチ売りの少女」「人魚姫」など和洋なんでもござれ。気になる内容は、「桃太郎:やい! 鬼! 退治しにきたぞ! 鬼:アポなしで来るとか常識あるの?」や「カタカタ、カチッカチッ、カタカタカタ、、、ツルはウェブサイトのコーディングをしていました(略)『進捗どうですか』とおじいさんが障子をあけて隙間から覗くと、ツルはストレスで自分の羽をむしっていました」ほか、大体ひどいことになっています。
なお、昨秋の本流は、社畜の物悲しさを歌う「社畜童謡」にあり、振り返ってみれば2013年の「IT系童話」、2011年の「#童話のタイトルの一部を社畜にすると悲しくなる」など、社畜ネタは定番と化しています。世の中に会社がある限り、社畜は絶滅しません。今後も数多のネタが生み出されることでしょう。
関連記事
- 筋肉があれば、ストーリーなどいらぬ! マッチョ過ぎて昔話が台無しのハッシュタグ「筋力で解決する童話」
躍動する筋肉がッ! 昔話をねじ伏せるッッ!! - 週78時間労働、主食はグラノーラ 東京で働く社畜外国人がどんどんヘロヘロになっていく1週間の記録が悲惨すぎる
外国人「グラノーラは裏切らない……」。 - 「Aさんが夜なべをしてバッチを組んでくれた」 Twitterのハッシュタグ「社畜童謡」の大合唱で涙が止まらない
「でんでん終電逃してバイバイバイ」。 - Twitterで「IT系童話」大喜利が話題 「上流工程から大きな案件がドンブラコ〜ドンブラコ〜」
「なんと中から元気の良いトラブルプロジェクトが飛び出してきました。」 - 頼むから休刊してくれ…… Twitterで作る「週間デスマーチを作る」がつらい
デスマーチは毎日続くので「週刊」ではなく「週間」です。 - Twitterでハッシュタグ「社畜の城ラピュタ」がテレビ放送に先駆けて開幕し、脳内再生余裕な件
「言葉を慎みたまえ。君は人事部長の前にいるのだ。」「すごいぞー!有給は本当にあったんだ!父さんは嘘つきじゃなかったんだ!」 - 「日本タイトルだけ大賞」2014年度の受賞作発表 大賞「人間にとってスイカとは何か」、残念賞「永遠のエロ」
手に取りたくなるタイトルばかり。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.