ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NTTデータ、全世界を網羅する「超高精細デジタル3D地図データ」を提供開始 2メートル解像度で「地球」をまるっと立体データ化

エベレストからあなたの家まで! 全世界を立体データに。

advertisement

 NTTデータとリモート・センシング技術センターは、2メートルという超高精度で全世界の地表を網羅する3D地図データを発表した。これまで提供されていた5メートル精度の地図では難しかった、「建築物」レベルの細かな起伏も表現できるのが特徴とのこと。


画像 今回の3D地図データを使って作成した鳥瞰図(カラー処理を施したもの)

 Googleマップなどと異なり、完全な3Dデータであるため、自由に向きを変えて見ることが可能。3Dプリンタ用のデータも同時に提供され、出力すれば実際に地形に触れることもできる。

 サービス対象は全世界で、たとえばエベレストの頂上なども提供可能とのこと。普通の地図がない未開のジャングルや沙漠も高い精度でカバーするため、インフラ構築や資源開発などへの応用も。そのほか、都市開発への利用も見込まれている。


画像 エベレストも360度の方向から眺められる

 この3D地図データは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた陸域観測技術衛星「だいち」のデータをベースに、米国産衛星のデータも併用して作られたもの。提供は任意の地点の最低25平方キロメートルから、価格は1平方キロメートルあたり1万1000円からとなる。


(大村奈都)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る