ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そういうソフトじゃねえから案件 「SHOW BY ROCK!!」ファンがPowerPointでシアンちゃんを描いたよ! このままプレゼンも可能

PowerPointってそういうソフトだった気がしてきた……。

advertisement

 PowerPointと言えば、会議やプレゼンに欠かせないスライドを作成するためのスライドプレゼンテーションソフトウェア。そんなPowerPointを使って、人気アニメ「SHOW BY ROCK!!」のエンディングのシアンちゃんを再現する勇者が現れました。PowerPointってそういうソフトじゃねーから!(褒めてる)



 イラストを製作したのはシアン化イオタ(@_iota)さん。イラストはPowerPointの図形描画ツールを使って作っているそう。グラデーションや透過など、PowerPointってこんな微妙なニュアンスを表現できるんですね……これは心がぷるぷるになる……! PowerPointってそういうソフトだったのかもしれないな(混乱)



 図形描画ツールの中の「曲線」を使用するとphotoshopでいうパスに似たような使い方ができるそうですが、筆者が実際にさわってみたところ、細かい調整はphotoshopのパス機能ほどうまくいかず、難しいという印象を受けました。少し図形を作ろうとしただけで大変だったのに、こんなに細かい絵を描いてしまうなんて……! 敢えて大変なPowerPointを選んで絵を描くことにキャラ愛を感じずにはいられませんでした。イラスト完成までの過程はTogetterまとめにもなっています。ちなみにこちらのイラストの制作期間は1カ月半だそう。愛ですね……!


画像 再現度高すぎるだろ……

画像 細かくグループ分けができることにも驚愕

画像 う、うわああああ!

画像提供:シアン化イオタ(@_iota)さん


ちぷたそ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る