ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

グルメ情報サイト同士の仁義なき戦い? 口コミアプリ「Retty」の発表に食べログが反論

「比較に使った口コミ数の基準が違う」と指摘、Rettyの発表を訂正しています。

advertisement

 実名口コミグルメ情報サービス「Retty」を運営するRettyが、「Rettyアプリの東京都の月間口コミ投稿数が『食べログ』を上回り日本一になった」と7月2日に発表したことに対し、「食べログ」を運営するカカクコムがプレスリリースで7月3日に反論。「比較に使った口コミ数の基準が違う」と訂正しています。


ALT
「食べログ」運営のカカクコムがプレスリリースで反論

 カカクコムのリリースによると、「食べログ」の口コミ数の基準は「200文字以上のコメントを含む口コミ数」。対して「Retty」の口コミ数の基準は「コメント無し、写真無しのものでも、スコアと利用シーンなどのお店の魅力が伝わるものを含んだ投稿数」だったとのこと。「食べログ」と「Retty」を同じ後者の基準で比較すると、食べログの方が上回ると数字を明記したうえで指摘・訂正しています。

 また、東京都での強さをアピールする「Retty」に対し、「食べログでは東京都以外の全国各都市においても活発に投稿が行われております」と反論しています。どちらもおいしい情報がいっぱいですが、おいしい関係とはいかないようです。


ALT
「Retty」のトップページには「実名口コミNo.1」の表記

青柳美帆子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る