ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

しばしのお別れ……。多摩動物公園名物のライオンバス、2016年4月より運行休止

ライオンバスは多摩動物公園が世界に先駆け始めたものだって知ってた?

advertisement

 東京都日野市にある多摩動物公園が、名物となっているライオンバスの運行を2016年4月より休止することを発表しました。


画像


画像

 ライオンバスは、多摩動物公園内1ヘクタールのエリアに暮らす20頭あまりのライオンの群れを間近に見ることができるバスで、1964年に世界に先駆けて始めたもの。2000年からは地球環境と動物に配慮し、CNG(圧縮天然ガス)車両を使用しています。今回の運行休止は、ライオンバス発着場の耐震化工事に伴うもので、この耐震化工事が始まった段階でライオンの展示自体も休止となります。なお、ライオンバス休止期間およびライオンの展示休止時期については未定のため、詳細が決まり次第お知らせするそうです。

 なお、今回のライオンバス運行休止に伴い、「さよならイベント」の第1弾が予定されています。8月の土日および8月13日・14日に行われるサマーナイト@TamaZoo(夜間の開館延長イベント)期間中は、通常16時まで運行されているライオンバスを18時まで運行延長します。また、ライオン飼育経験者がライオンについて座談会方式で語るイベントや、ライオンバスの歴史パネル展示なども行われる予定。第2弾以降のさよならイベントについては決まり次第公式サイトでお知らせするとのことです。


画像 園内マップ。ライオンが展示されているのは右下部分です

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る