ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

無料素材としてフランスパンとトートバッグ置いておきますね 「ぱくたそ」がなんかやってる

「ぜひともデザイン、コンテスト、五輪などにご利用ください!('A')ノ」っておい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ストックフォトサービスを運営する「ぱくたそ」がフランスパンのフリー素材を追加したのですが、完全に例の無断使用問題に便乗(?)しています。

 「フランスパン」をはじめ「チョココロネ」「クロワッサン」「あんパン」などおいしそうなパンのフリー素材が追加されているのですが、気になるのはなぜかトートバックと合わせた写真素材がアップされている点。

ぱくたそ おいしそうなパンの中に気になる写真が……

 偶然かと思いきや、「フランスパンのフリー素材を追加! おでかけにトートバッグもいかがですか?」と題して投稿されたブログのエントリを見ると、おいしそうなパンを撮影した理由として、「無断使用されるかもしれない、それならフリー素材で公開した方がデザイナーさんも喜んでくれるかなって」との文言が……これって確実にあれですね。

 無断使用問題とはサントリーが8月13日、佐野研二郎さんがデザインしたプレゼントキャンペーンの賞品を一部取り下げて発送を中止すると発表(関連記事)。翌14日にスタッフが第三者のデザインをトレースしていたとして謝罪した件のこと(関連記事)。取り下げられたトートバッグの中にフランスパンと組み合わせたデザインのものもありました。

ぱくたそぱくたそ この配置は……

 ぱくたその無料素材では無地のトートバッグにフランスパンを入れてみたり、大きさの比較としてなんとなく斜めにトートバッグの上に置いてみたりと例のトートバッグを想起させる配置のものも追加しています。おまけに「無料で配布いたしますので、ぜひともデザイン、コンテンスト、五輪などにご利用ください!('A')ノ」と追い打ちの推薦まで。少なくとも五輪に利用することはないと思いますが……。おいしいパンがデザインで必要な際は利用するかもしれません。

ぱくたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る