ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新潟交通「ICカードの不具合復旧しないので運賃はいただきません」

システムは7日中には復旧予定とのこと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 新潟交通は9月7日、5日より発生していたICカードシステムの不具合が復旧しないため、一部を除き、9月7日は全路線で運賃収受を行わないと発表しました。システムは7日中には復旧予定とのこと。



 新潟市では、マイカーに依存することなく、誰もが移動しやすい交通環境整備の一環として、9月5日より「BRT(Bus Rapid Transit=バス高速輸送システム)」と呼ばれる新バスシステムをオープン。しかし開業初日から精算システムの運賃データにミスが見つかり、料金を誤って徴収してしまうなどトラブルが続発。その後もICカードシステムの不具合は復旧しておらず、今回の対応に至ったようです。

 現金、ICカード、回数券いずれの場合でも、9月7日中は無料で利用可能。ただし空港リムジン線、免許センター線、単独の区バス住民バス、ローカル線(新潟市中心部と結ばない路線)は除きます。



7日23時追記

 新潟交通は、復旧作業は完了したものの、万全を期すため8日はシステムの検証を行うと発表。8日も空港リムジン線、免許センター線、単独の区バス・住民バス、ローカル線(新潟市中心部と結ばない路線)を除いて全路線の運賃収受を行わないとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る