ニュース
国勢調査のネット回答、26日から再開 先行期間内での回答率では滋賀がもっとも高く東京や沖縄が低かった
9月10日〜20日の期間のネット回答数は1900万以上で回答率は前回を参考に比較すると36.9%だった。
advertisement
総務省は9月25日、国勢調査におけるオンライン調査の実施状況を発表した。
9月10日〜20日にかけて紙の調査票による調査に先行して実施された、オンライン調査では期間中の回答数が1917万5769件にのぼり、前回の国勢調査の世帯数をもとに試算するとインターネット回答率は36.9%だった。
そのうちスマートフォンから回答した割合は12.8%。インターネットで回答した世帯の3世帯に1世帯はスマートフォンからだった。都道府県別の回答率をみると、滋賀県の48.4%がもっとも高く、次いで富山県、岐阜県、愛知県、奈良県と続き、17の県において4割を超えたとのこと。ただ、東京都の回答率が26.0%と低い。
9月26日から30日にかけてインターネット回答のなかった世帯のみに紙の調査票が配布される。調査票の提出期間は10月1日〜7日まで。ただし、大雨の被害の大きかった地域などインターネット回答が完了していない世帯もあることを鑑みて、10月20日までの期間は紙の調査票と並行してインターネット回答も受け付けている。先行期間内にインターネット回答をし忘れたという方も利用できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- おや、京都の様子が…… 京都府が国勢調査のPRポスターに「いなり、こんこん、恋いろは。」を採用
ちなみに5年前は「けいおん!」でした。 - JR東など優先席付近における携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更
これまでは「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」だった。 - マイナンバーの通知は「住所地」ではなく居所でも受け取れます──被災者やDV被害者などを想定
総務省が、マイナンバー制度の「通知カード」を住民票の住所地ではなく居所で受け取る方法を案内。 - 「優先席付近での携帯電話オフ」ルール見直しへ? 総務省の新指針に盛り込みも、鉄道会社は「変更予定なし」
関西の鉄道会社では2014年7月から、優先席付近では携帯電話の電源を切るのは「混雑時のみ」ということになっていますが……。 - 熱中症で救急搬送、1週間で1万人超えで過去最多 総務省が注意を呼びかける
暑い……暑すぎる……。 - 買い物感覚でお手軽納税 楽天がふるさと納税専用サイト開設 ポイントが貯まるオマケ付き
数ある「ふるさと納税」のポータルサイトのなかでも、電子マネーに交換できるポイントがもらえるのは新しい魅力になりそう。 - 総務省、「ドローン」が撮影した映像のネット上での扱いに関してガイドライン案作成 意見を一般公募
提出された意見をもとに「ドローンによる撮影映像等のインターネット上での取扱いに係るガイドライン」を取りまとめる予定。 - 携帯電話番号「060」を追加? 3年後には「070」も枯渇の可能性
「090」「080」「070」……そして。総務省が検討を始めた。