ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

毛がもこもこすぎて話題になったオーストラリアの羊、ギネス世界記録に認定

刈った毛の重さ41キロ! 毛刈りで出た毛の量が世界一に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 9月はじめにオーストラリアで命が危なくなるほど毛がもこもこになった羊が保護され、動物保護団体が毛刈り職人を急募するという出来事がありましたが(関連記事)、あのもこもこ羊のクリスくんがギネス世界記録に認定されました。

羊
もこもこ過ぎたときのクリスくん(Guinness World Records「Most wool sheared from a sheep - single shearing」より)

 「1頭の羊から1回の毛刈りで取れた毛の量が世界最大」として世界一に認定。刈った毛の重さは41キロにもなりました。

 クリスくんは毛刈り選手権の国内チャンピオンによる毛刈りを無事終えてすっきりした姿になり(関連記事)、9月3日の記録認定時は、獣医の治療は受けていたものの元気だったそう。その後はある農場に移っています。

羊
すっきりしたクリスくん(RSPCA ACTのFacebookページより)

 動物保護団体RSPCA ACTは現在、クリスくんから刈った毛をオーストラリア国立博物館と共同で保存しようとしており、およそ1カ月後にシェルターで展示する予定としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る