ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ放送から34年! Twitterでハッシュタグ「うる星やつらの日」が盛り上がる

あんまりソワソワしないで。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 10月14日は「うる星やつら」の日!? 1981年10月14日にアニメ放送が始まったのを記念して、Twitterでハッシュタグ「#うる星やつらの日」がちょっとした盛り上がりを見せていました。

 発起人はアニメーターの金井誠さん(@kanaman7)。14日朝からハッシュタグを付けてイラストを投稿していました。夕方までは続くユーザーがいなく、「自分だけだなァ、、、」とボヤいていたのですが、イラストレーターのさのとしひでさんが参戦すると、思い出グッズや自作イラストを投稿する人が続出。


 14日夜にはけっこうな勢いとなり、多数のコメントが寄せられています。「うる星やつら」といえば、ドタバタラブコメディの金字塔。当時20代前半だった天才・高橋留美子さんがその才能をいかんなく発揮した作品で、アニメ版でも押井守さんや伊藤和典さんらの先鋭的な演出が光りました。それもあって、今なお多くのファンが大切に思っているようです。10月14日はうる星やつら日。果たして来年も盛り上がるのか、注目です。

画像 Twitterの検索結果

画像 Kindle版1巻

投稿の数々

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る