ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

中毒性半端ない キングオブコントのネタが発端でSURFACEの「さぁ」にハマる人が増殖中

「まもって守護月天!」続編発表のきっかけともなったあの曲。

advertisement

 1998年に発売されたSURFACEの「さぁ」という楽曲の評価が再度高まっています。きっかけは「キングオブコント2015」でコロコロチキチキペッパーズが見せた二本目のコント。「さぁ」を効果的に使った卓球コントは会場を大きく沸かせ、見事優勝を果たしたコロコロチキチキペッパーズ。その関連楽曲として「さぁ」に注目が集まりました。





 キングオブコントを機に注目を集めた結果、疾走感のある曲調と特徴的な歌詞で「さぁ」の魅力にとりつかれる人が続出。結果、「さぁ」はiTunesランキングや音楽アプリ「SHAZAM」のランキングなど、様々なランキングで上位に食い込むという快挙を成し遂げました。この盛り上がりに関してSURFACEの椎名慶治さんは自身のブログの中で「SURFACEの『さぁ』が大変な盛り上がりを見せていました」とコメントしています。確かに大変な盛り上がりだ……。




 また、桜野みねねさん原作「まもって守護月天!」アニメ版の主題歌としても使用されていた「さぁ」。キングオブコントでの楽曲仕様に加え、「まもって守護月天!」の続編が発表されたこと(関連記事)も、今回の盛り上がりに影響しているようです。




 ニコニコ動画では「さぁ」の弾いてみた動画や歌ってみた動画が複数投稿され、中にはキングオブコントのネタをみて二年ぶりに動画を投稿するという方も。また、今もなおTwitterでは「さぁ」に関するツイートは多数投稿され、「さぁ」の魅力を再認識する人がどんどん増えていっている様子。「さぁ」のブームは今後もまだまだ続きそうです。




画像 SHAZAMチャートでは現在も5位!

イッコウ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る