ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宇多田ヒカル、5年ぶりの活動再開へ! 新曲はNHK連続テレビ小説主題歌

シン・エヴァンゲリオン劇場版の曲もきっと……(願望)。

advertisement

 1月20日に行われたNHKの記者会見で、宇多田ヒカルさんの新曲が、4月4日から始まるNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌になることが発表されました。宇多田さん所属のレコード会社によると、リリース時期や曲名は未定ですが、この曲で本格的なアーティスト活動を再開するそうです。

 宇多田さんは同日、「今、ちょうど曲の真ん中辺りの歌詞残り一行を絞り出そうとしているところ」と曲作りの進ちょく状況をツイートしています。

宇多田ヒカルさんのツイート
仕事の話じゃい!

 宇多田さんは1998年、15歳のときに自ら作詞作曲した「Automatic」で衝撃的デビューを飾り、以後、天才的なシンガーソングライターとして、「First Love」「Can You Keep A Secret」など多くのヒット曲を世に送り出しました。しかし、2010年8月に「『人間活動』に専念しようと思います」とブログで宣言し、翌年から事実上の活動休止。2015年7月にはイタリア人の夫との間に長男が生まれたことを公表しています。

 実に5年ぶりとなる宇多田さんの活動再開という情報に、ネットには「生きててよかった」「待ってたよ!」「楽しみすぎる」「今度こそ本格復帰じゃー」「最強、最幸のニュース」など喜びの声が続出。また、朝ドラの主題歌ということもあり、早起きを決意する人や「これまで見たことないけど見る」という人も多数見られます。

 「とと姉ちゃん」では、ヒロイン・小橋常子役の高畑充希さんのほか、西島秀俊さん、木村多江さん、向井理さん、大地真央さん、片岡鶴太郎さん、秋野暢子さん、片桐はいりさんなどのキャストが、戦前戦後の東京を生き抜いた「女ばかりの常子一家」の物語をつむいでいきます。この世界観に宇多田さんがどんな曲を合わせるのか、期待が膨らみます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る