ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

えっ? 70万曲……! ニコニコ動画・生放送で使える楽曲にワーナーミュージック・ジャパンの楽曲が超大量追加

分かりやすくいうとPDFファイルで47MBくらいの楽曲数です。

advertisement

 ニコニコ動画に投稿される動画や生放送時のBGMとして使える許諾楽曲に、ワーナーミュージック・ジャパンの楽曲70万曲が追加されました。えっ……多くない……?


テキスト 70万の数字が目立ってる許諾楽曲検索ページ

 ニコニコ動画・生放送で使える許諾楽曲は検索ページから検索できますが、これまではランティスやジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンといった“おれたち”がよく知っている企業が多く、洋楽は使いたくても許諾がない状況でした。そんな環境に舞い降りた70万曲の天使。洋楽だけじゃなく、きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲やゴジマジPの「おちゃめ機能」など、邦楽もいろいろ追加されてるみたいです。


テキストテキスト 数字だけのアーティスト多いな! と思いつつ見つけた40mPと神聖かまってちゃん

テキストテキスト 洋楽アーティストが並ぶ中に突然のボカロPという環境

テキストテキスト きゃりーぱみゅぱみゅやジョジョ1部・2部のエンディングに使われた「Roundabout」を歌うYesも追加されたよ!

 どんな楽曲が追加されたのかと探してみると、Yesやビヨンセ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズといった有名なアーティストも軒並み追加されているもよう。アーティスト名、曲名ともにカタカナで検索するより英名で検索した方が分かりやすいので、洋楽を使いたかった動画投稿者や生主の方々は一度検索をオススメします。


(今藤祐馬)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る