ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「OK Go」が無重力状態の新作MV公開 フワフワ浮いてクルクル回っていろいろ飛び出す

27秒の無重力状態を8回繰り返した「ワンカメラ・ワンショット」の美学。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アメリカの人気ロックバンド「OK Go」の新作ミュージックビデオが浮遊感ありまくり。いつもの「ワンカメラ・ワンショット」の美学は無重力状態でも健在でした。

無重力なMV すごい楽しそうだけど大変そう

 1年4カ月ぶりの新作MVの楽曲「アップサイド・ダウン&インサイド・アウト」は2014年に発表したアルバム「ハングリー・ゴースト」に収録されているもの。ロシアのROSCOSMOSとガガーリン宇宙飛行士訓練センター、そしてロシアの航空会社S7(エス・セヴン)航空の全面協力を受けて制作されました。

無重力なMV だんどり大事

 宇宙飛行訓練でも導入されている飛行機の放物線飛行(パラボリックフライト)を利用したもので、わずか27秒の無重力状態を8回繰り返して撮影されたそうです。

無重力なMV 浮いたああああ

 OK GoはドローンやHondaのパーソナルモビリティを駆使した前作MV「I Won't Let You Down」が話題となりましたが、今作も失敗できない緊張感とそれを凌駕(りょうが)する楽しさが溢れています。MVの監督も務めたOK Goのメンバー、ダミアン・クラッシュは、「民間企業による商業宇宙旅行が話題になりだしたのが10年くらい前で、当時ヴァージン・ギャラクティック社やスペースX社が進めている計画を聞いた時、人類が宇宙空間でアートを制作するようになる日もそう遠くないんだな、って僕には思えたんだ」とコメントを寄せています。

無重力なMV 無茶もします

無重力なMV

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る