advertisement
ミリオン出版の「封印発禁TV 素手喧嘩SP」にイラストなどが無断転載されていると指摘されていた件で同社は、事実を認めたことをWebサイト上で発表した。
同誌の腐女子についての記事にイラストやコスプレ写真が無断で転載されているとTwitterで指摘。同社を統括する大洋グループが事実関係を確認しているとのコメントを2月10日に発表していた(関連記事)。
調査の結果、いずれもイラストレーターもしくはコスプレイヤーの許諾を得ないで、ネット上から画像を無断で転用していた。現在はイラストレーターとの間で協議しているとのこと。なお、同誌の回収については言及していない。
「管理不行き届きによりイラストレーター、被写体の方々をはじめこれら画像のファンの方々に対して不愉快な思いや多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ミリオン出版「封印発禁TV 素手喧嘩SP」 無断転載の指摘に「事実関係を確認中」
「真摯に対応致すため、事実関係を確認しております」とコメント。 - 「Copy writing」騒動の「青春基地」が謝罪文を訂正 高校生記者の意見が掲載されるも「内容が不穏」の声
「編集部が記者1人に責任をかぶせているのでは」といった声も。 - 「はてな」一部ダイアリーおよびブログが非公開に “楽曲の歌詞”無断転載に対応
「はてなが著作権侵害であると判断した上で削除を求めているものではありません」とのこと。 - その画像 いいねの前に 「TwiGaTen」 Twitterの転載画像を見つけられるサービスが登場
自分の画像が転載されていないかの発見にも役立ちます。 - 朝日新聞、記者のTwitter投稿めぐり謝罪 ナチス旗掲げるデモ写真に「安倍政権支持者」
朝日新聞は不適切なツイートを投稿した記者を「公認記者」から外す措置を取る。 - 「刀剣男子女体化」ファンアート無断利用のコスプレ衣装ショップが謝罪 「二度と無断転載しないと誓います」
衣装作成も中止の方向で進みそうです。 - Amebaのキュレーションメディア「Spotlight」 画像の無断転載問題で今後の対応を発表
キュレーション投稿サービスの利用者に対し、著作権について啓発していくとしている。 - 画像パクツイを通常の百倍の速度で通報できる拡張プログラム「無断転載スレイヤー」、Chromeで無料公開
漫画「パクツイBOTスレイヤー」作者のナカシマ723さんが作成。