ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フリー素材を組み合わせてCDジャケットを再現する猛者たちが「いらすとやさんの素材で名盤を再現してみる」に集結

無関係な素材でモチーフに迫るコラージュ技術に脱帽。

advertisement

 「いらすとや」は、素朴でかわいらしいイラストをフリー素材として配布しているサイト。最近では「壊れた携帯ゲーム機」や「なかなか当たらないガチャ」など、時事ネタに即したイラストを収録していることでも話題になっています(関連記事)。Twitterではハッシュタグ「#いらすとやさんの素材で名盤を再現してみる」で、この幅広く膨大な素材を組み合わせてCDジャケットを再現する遊びがブームを呼んでいます。



 このハッシュタグでは邦盤、洋盤、各種ジャンルを問わず、多くのCDジャケットを再現する試みがなされています。元絵に近い素材を使って似せている作品も多いですが、なかには燃え盛る火球をお好み焼きで、ダフト・パンクのヘルメットを炊飯器で……と、かけ離れた素材でモチーフを表現する秀逸なアイデアも散見されます。多くの作品が、再現と言うよりコミカライズしたような仕上がりになっていて、まるでミュージックシーンが、いらすとやのタッチで塗りつぶされているかのようですね。

 Twitterでは、同様にゲームパッケージを再現するハッシュタグ「#いらすとやさんでゲームパッケージを再現する」も流行の兆しを見せており、こちらも目が離せません。

いらすとや
いらすとや

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る