ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ロックバンド「くるり」の岸田繁、京都精華大「ポピュラーカルチャー学部」の客員教員に

4月1日に就任する予定。

advertisement

 人気ロックバンド「くるり」のボーカリスト兼ギタリストとして活躍している岸田繁さんが、京都精華大学の「ポピュラーカルチャー学部」客員教員に就任することが分かりました。

「くるり」岸田繁さん
「くるり」の岸田繁さん

 ポピュラーカルチャー学部は、ポピュラーカルチャーを対象とした日本初の学部として2013年4月に開設。音楽とファッションの2コースからなり、「文化表現を通して産業界の将来を担い、世界で活躍できる人材の養成」を目的としています。同学部には岸田さんのほかにも、YMOでシンセベースなどを担当した細野晴臣さん、音楽コースには近田春夫さん、高野寛さんなど、日本の音楽業界に多大な貢献を果たしてきたアーティストが在籍しています。

 岸田さんは4月1日に就任予定。なお同学部のWebサイトには、学生らによる授業リポートが掲載されており、講義の雰囲気を感じられるようになっています。

京都精華大学 ポピュラーカルチャー学部
細野晴臣さんが行った特別講義のリポートなどが掲載されています(ポピュラーカルチャー学部Webサイトより)

関連キーワード

京都精華大学 | 音楽 | ロックバンド


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る