ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

YouTube界の発明おじさんがホバーバイクを自作 蛇行しつつもハイテンションで飛び回る

あ、これ「コブラ」で見たやつ……じゃないけどすごい!

advertisement

 花火の直撃に耐える耐火スーツや、ユーザーを吹き飛ばして起こす目覚ましベッドなど、数々のクレイジーな発明を手掛けてきた、YouTuberのcolin furzeさん。今度はSF作品に出てくるようなホバーバイクを自作し、無事飛行に成功しました

男のロマンに迫る

ホバーバイク

飛行中 なにこれかっこいい!

 2基のエンジンとローターを前後に搭載した乗り物は、10〜20センチほど浮遊して広大な芝生を飛行。挙動はあまり安定せず、はばたきを始めたヒナ鳥のようなありさまですが、大きな事故もなく試験飛行を終えました。


始動 スイッチオン!

起動 ゴー!

飛翔1飛翔2 飛んだぞ! ウォォォォ!

浮遊1浮遊2 見た感じ、最高で20センチほど浮いてそう

失速 途中で失速し墜落。残念ながら長時間の飛行は難しそうです

歓喜1歓喜2 でも、とにかく成功! ヒャッハーーー!

 悪ノリしたのか、ホバーバイクには武装も搭載。機首からロケット花火をバンバンぶっ放しています。なにこれめっちゃ楽しそう。場所を選ばないと即通報案件だけど。


発射1発射2 ヒャッハーすぎる。LEDも付いててめっちゃ目立つ

 3回に渡るメイキング動画も公開。開発計画書をいちいちブロワーでめくったり、ローターの試運転で書類を吹っ飛ばしたりと、おなじみのハイテンションで製作に励んでいます。途中で息子らしき少年も顔を出し、なんだか映画「チキチキバンバン」みたいでほっこり。

開発プラン
推力テスト
製作工程

ブロワー めくり方が豪快

試運転 わー! 書類がああああ……絶対わざとだわコレ

息子 ロマンへの挑戦には、理解ある家族が必要なものです

 乗りこなすには高度なボディバランスが求められそうで、安定させるための機構が足りない気もします。しかし、いつもロマンを追い求めるcolin furzeさんのこと、夢に描いたデザインのまま実現したのでしょう。本人も楽しそうですし、見る側も楽しいですし、めでたしめでたし。事故には気をつけて!


(沓澤真二)


関連キーワード

発明 | オヤジ | YouTuber


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る