ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドラミちゃんがドラえもんに早変わり! 背景色次第で見え方が変わる不思議な画像

モノクロ版を自作できるツールも公開。

advertisement

 以前にネコとロボットを重ねるとドラえもんになる切り絵を作成したタローさん(@taro_x)が、更なる不思議な画像を公開しました。Twitter上のドラミちゃんをクリックすると、ドラえもんに早変わり。環境によっては変化が起きませんが、変化の様子を収めた動画でも確認できます。

 Twitter上では変化が見られなかった場合は、作者のブログから画像を保存してみましょう。iPhoneのカメラロールで表示すると、タップするだけで変化の程が分かります。PCの場合は、画像をPowerPointやExcelに挿入すれば試せます。


iPhone1 ドラミちゃん画像をカメラロールで選択

iPhone2 タップで決定するとドラえもんに!

PC PowerPoint上で画像を動かすと、背景の境目で変化

 これはPNG形式画像の透過機能を利用した、いわゆる「クリック推奨画像」。モノクロでの作成は以前流行しましたが、カラーでの実現は、おそらくこれが初めてのことでしょう。

 タローさんによると、標準的なディスプレイのガンマ値が、1より大きい2.2に設定されていることが変化の要因とのこと。画像は2×2のブロックごとで色を表し、ブロック内には補色の関係にある色を入れるなどの仕掛けが。そのうえで背景を黒に変えると、ガンマ値が高いディスプレイでは、灰色に見えていた部分が黒っぽくなり、カラーバランスが崩れて色がついたように見えるのだそうです。

 タローさんは、モノクロの「クリック推奨画像」を作れるツール「変幻画像作成」も公開しています。使い方は、サイトに2つの画像をアップロードするだけ。背景色に応じて切り替わる透過PNGファイルが、自動で生成されます。


変換サイト 「参照」ボタンをクリックし、変換元の画像をアップロードすればOK

 編集部で試してみたところ、ITちゃんがワンクリックで生物部バージョンに切り替わる画像を簡単に作れました。背景色はサイト上で切り替えらるので、画像の仕掛けもすぐに試せます。


ノーマル生物部 画像上部のボタンから、背景色を切り替え可能。サイズの異なる画像を用いた場合でも、サイトのほうで合わせてくれます


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る