「世にも奇妙な物語」春の特別編に窪田正孝 諸星大二郎原作のドラマ「夢みる機械」で番組初出演
西島秀俊主演の「通いの軍隊」、松重豊&高橋一生ダブル主演の「クイズのおっさん」も放送決定。
5月28日21時放送、フジテレビ「世にも奇妙な物語'16春の特別編」の放送作品と主演陣が発表された。西島秀俊さん主演の「通いの軍隊」、窪田正孝さん主演の「夢みる機械」、松重豊さんと高橋一生さんがダブル主演する「クイズのおっさん」の3作品。
「通いの軍隊」は、小説家・筒井康隆の同名作品が原作。人々が会社に通うように、午前9時から午後5時まで軍隊に参加して戦争する世界を描く。西島さんが「世にも奇妙な物語」に出演するのは、2004年の「過去からの日記」以来12年ぶり。今回演じる「通いの軍隊」について西島さんは「ある意味王道と言いますか、ブラックユーモアの作品なのですごく楽しみに現場に入りました」とコメントしている。
「夢みる機械」は、漫画家・諸星大二郎さんの作品が原作。窪田さん演じる野間崎健二は、漫画家を夢見る青年で、ひょんなことから自分の母親が機械であることを知る。恋人の慶子(石橋杏奈)に励まされるも、次々と驚きの事実が明らかになり――。窪田さんは番組初出演。「リアルな箇所もたくさんあると思いますのでぜひ見て体感してもらえるとうれしいです」と意気込む。
松重さん&高橋さんのダブル主演となる「クイズのおっさん」は、退屈な毎日に嫌気がさした古賀三郎(高橋一生)を主人公とした物語。三郎はクイズ番組に出演し、優勝賞金の100万円と「クイズ1年分」を手にするが、翌日からナゾのおっさん(松重豊)に追いかけまわされることになる。
松重さんは、「『あなた1年間クイズの景品として生活しませんか』と言われたような、リストラされ家族も失って路頭に迷っている“おっさん”が、もしかしたらこの世の中にいるかもしれないという仮定の上で、気をつけたのはファンタジーの人ではなくてリアルな“おっさん”がこの仕事をしているということを演じようと思いました」と、おっさんらしい演技に力を入れたことを告白。そんな松重さんに高橋さんは、「松重さんに愛を感じます。松重さんがいなくなっちゃってさみしいです。それくらいクイズのおっさんが好きです」とコメント。息の合った演技を見せてくれそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「闇金ウシジマくん」完結 7月からドラマ、秋に映画2作公開
ドラマ「闇金ウシジマくんSeason3」は「洗脳くん編」をドラマ化。 - 朝ドラ「べっぴんさん」の主要キャスト発表 両親は生瀬勝久&菅野美穂 ネプ名倉やももクロ百田も出演
ほか市村正親さんや中村玉緒さんといったベテラン俳優も。 - 「時をかける少女」連ドラに 日テレで7月から
黒島結菜さん、Sexy Zoneの菊池風磨さんが出演。 - 福満しげゆきの代表作が実写化! 映画「ヒーローマニア-生活-」公開決定 東出昌大がヘタレ主人公に
2016年5月7日公開。 - 有栖川有栖「火村英生シリーズ」ドラマ化 斎藤工さん、窪田正孝さん出演
火村英生を斎藤工さん、有栖川有栖を窪田正孝さんが演じる。 - 声優の大塚明夫&沢海陽子が俳優として初共演 ダンディボイスのコンシェルジュと謎のスタイリスト役に
日本語吹き替え界で活躍してきた2人……ドラマでは一体どんな演技を? - AKBが殴り合ったりするヤンキードラマ「マジすか学園」、7月に2度目の舞台化 主演の柏木由紀「新たな自分を見て」
ゆきりんおめでとー!