キャプテン・アメリカに彼氏!? アナ雪エルサに続いて同性の恋人を求めるハッシュタグ、賛否両論を呼ぶ
キャプテン×バッキーを支持する意見に対し、今さらゲイ設定が必要? の疑問の声も。
アメリカンヒーロー「キャプテン・アメリカ」にボーイフレンドを求めるハッシュタグ「#GiveCaptainAmericaABoyfriend」が誕生し、Twitterで賛否両論を巻き起こしています。
「#GiveCaptainAmericaABoyfriend」は、マーベルヒーローのキャプテン・アメリカに男性の恋人を求めるハッシュタグで、アメリカ版Twitterでトレンド入りも果たしました。
ハッシュタグに対して「これは革命だ!」「良いアイデアだ!」と賛成意見が。一方で「なぜ設定を変える必要が?」や「(設定は)そのままで結構です!」と反発の声も出ています。
なお交際相手の候補として最も多くあがっていたのが、キャプテンを演じるスティーブ・ロジャースと、映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」で熱い友情を見せたバッキー・バーンズをカップルにしようという声。対して、キャプテンはこれまでに度々女性とのキスをしているほか、シャロン・カーターという女性の恋人もいて、なぜ今さらゲイ設定が必要なのかという声も多く見かけます。
また今回の騒動を受けて、キャプテンが男性も女性も愛せるようにと「#MakeCaptainAmericaBi」(キャプテンアメリカをバイに)というハッシュタグまで誕生しました。
先日は、映画「アナと雪の女王」の主人公、エルサに同性の恋人を求めるハッシュタグ「#GiveElsaAGirlfriend」(関連記事)が話題をさらったばかりですが、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の配給会社もウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズです。今のところディズニー及びマーベルは沈黙を守っています。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「アナ雪」続編でエルサに「彼女」求める声 ハッシュタグ「GiveElsaAGirlfriend」が賛否両論
ハッシュタグが登場した経緯をまとめてみました。 - LGBTを扱った映画が、映画界に新たな歴史を作り、古典となっていく
キャロルはいいぞ……。連載「ネットは1日25時間」。 - 反同性愛団体がLGBTイベントの妨害呼びかけ→注目が集まりイベント主催者に多額の資金援助
「イベントに誰も参加できないようチケットを買い占めよう」と呼びかけた結果、イベント主催者への資金援助が集まり、イベント参加が無料になることに。 - 神奈川県海老名市議がTwitterで同性愛は「異常」発言 批判殺到
その後謝罪し、ツイートを削除しました。 - やおい文化以前に各国の女性が書いたBL小説たち 「古典BL小説集」を平凡社が発売
19世紀から腐女子はいた? - 同性愛者差別と物議醸した筑波大学祭の「芸バー」 指摘を受け中止が決定
大学担当者によると、不適切な表現を認めた上での対応とのこと。 - 「ゲイであることを誇りに思っている」Apple社CEOティム・クック氏が同性愛を告白
同じ立場の人に勇気を与えられればと公表を決断しました。