ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これはイケる! ロンドンで話題の「イングリッシュブレックファストうどん」を食べてみた

おうどんたべたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 イングリッシュブレックファストといえば、卵・マッシュルーム・ベーコン・ソーセージ・ベイクドビーンズなどがたっぷり盛られたイギリスのヘビーな定番朝食メニュー。通常はトーストやシリアルが添えられますが、ロンドンにある「KOYA bar」では、まさかのうどんとコラボした「イングリッシュブレックファストうどん」なるメニューがロンドンっ子のハートをつかんでいるようです。

イングリッシュブレックファスト
こちらがいわゆるイングリッシュブレックファスト

 ロンドンに来たからには、この舌で確かめておかないと……。早速朝のSOHOへお出かけです。SOHOはロンドン屈指の歓楽街。各国料理店やシアター、そしてオトナなお店も立ち並ぶ、日本でいえば新宿のような場所。夜は多くの人々でにぎわいますが、朝は静かでのんびりしています。

SOHO
爽やかな朝のSOHO
KOYA bar
KOYA bar

 KOYA barに到着し、早速「イングリッシュブレックファストうどん」を注文! 日本人の店員さんもいるので、日本語でオーダーできます。

イングリッシュブレックファストうどん
へいお待ちっ!

 運ばれてきたうどんからは魚介だしの香りがフワッ。でもビジュアル的には洋風なイングリッシュブレックファスト! そのギャップにドキドキしつついただくと……。あれっ、ベーコンとうどん、合いますね!

 ベーコンの脂と、具の調理に使用されたバターがスープになじんでいます。マッシュルーム代わりのシイタケも、ジューシーでだしの深みに一役。卵を割ると、よりまろやかになったスープが麺にからみ、一層箸が進みます。

イングリッシュブレックファストうどん
イングリッシュブレックファストうどん
イングリッシュブレックファストうどん
イングリッシュブレックファストうどん

 隣のテーブルで同じく「イングリッシュブレックファストうどん」を注文した外国人のお客さんにどうしてそれをオーダーしたのか聞いてみると、「普通、うどんには卵とか天ぷらでしょ? でもこれはイングリッシュブレックファストが乗ってるからスペシャルな感じがして!」だそう。そうですよね、私もスペシャルだと思います!

店員さん
スペイン出身の店員さんが出際よく調理中

 朝食メニューは正午までの提供。行列ができることも多いランチやディナータイムと比べるとのんびりした印象です。実は、朝食メニューは、「朝の仕込みの時間にもせっかくだから朝食を出そう」というゆるめのスタンスで始めたそう。朝の時間が混み合いすぎると、仕込みが間に合わない! といううれしい悲鳴も。

 ロンドンにお出かけの際は、「イングリッシュブレックファストうどん」で日英フュージョンを体験してみてくださいね。

KOYA bar
日が落ち始めるころには満席のため並ぶ人も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る