ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サブリミナル効果かな? サッポロビールが木村カエラのなかに近藤春菜を織り交ぜて俺たちを惑わしにかかる

俺たちが何をしたっていうんだ!

advertisement

 歌手の木村カエラさんと、カエラさんに似ているといわれている(?)芸人の近藤春菜さんがコラボした「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」のCM。

 春菜さんが無謀にもカエラさんを完コピしたことで話題になりましたが、5月31日に商品が発売されたことに合わせてWebサイトがオープン。こちらでは、キーボードのキーを押す(スマホの場合は本体を振る)ことで何かが起こるようなのですが……ちょっと試してみましょう。

「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」Webサイト
初期状態だとビールの入ったグラスを手に、こちらを振り返るカエラさん。かわいい

キーを押すたびに木村カエラの画像が変化
「A」を押してみると、変わった! 同じキーでも押すたびに別の写真になるっぽい

 キーを押すたびに、微笑んでたり、乾杯しようとしてたり、ちょっと驚いた顔だったり、いろんなパターンのカエラさんの写真が現れます。無言でキーを連打していましたが、ふと我に返って画面の左下を見ると「Push to keyboard!!」の一文と「H」が強調されたキーボードのイラストが。おいおい……大丈夫ですかサッポロビールさん。アクセスしたときに「あなたは20歳以上ですか?」って警告がでたのはこのためだったんですね。押すよ? 押しちゃいますよ?

木村カエラから近藤春菜へ
ポチー

近藤春菜
(「H」を連打するも写真は微動だにせず)

 うん、知ってた。「H」は春菜のイニシャルってわけね。絶望しながらスクロールすると、今度は「再生するたびに何かが変わる」という動画が用意されていました。もう何も考えられませんが取りあえず再生してみます。流れている動画は、どうやら先日発表されたカエラさんバージョンのCMと同じようですが……。

CMでの木村カエラ
やっぱりかわい……

一瞬映る近藤春菜
え?

 CMは、カエラさんがグラスにビールをそそぎ、それを椅子に腰かけながらおいしそうに飲むというもの。しかし、素早く画面が切り替わる中に、なにか別のものが……。

輝く近藤春菜
お分かりいただけただろうか

 どうやら、「再生するたびに一部のカットが春菜さんにすり替わる」動画だったようです。サブリミナル効果かな?

 ちなみに、発売されている6缶パックにも、50個に1個の割合で近藤春菜仕様が用意されているそう。ビールを飲みながら眺めれば……ギリいけるかもしれません。

関連キーワード

ビール | 木村カエラ | CM | 動画 | 写真 | お笑い芸人


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る