advertisement
中国の洗濯洗剤メーカー「Qiaobi」は5月28日、「露骨な差別」と非難されていたCMについて、その内容を認め謝罪した。問題となったCMは、「黒人男性の口に洗剤を詰めて洗濯機に入れると、中からアジア人男性になって出てくる」といった内容だった。
CMは公開後まもなく、主に中国国外で「露骨な差別だ」と物議をかもし、特にアメリカのニュースサイトなどで強い批判の声が挙がっていた。現在、このCMの放送は中止されている。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「セクハラ」と批判 「ちょうどいい感じの美人な人事担当者」会社説明会が中止に
「ちょうどいい感じの美人な人事担当者が採用のウラ側を色々とぶっちゃけます」と企画されていた会社説明会が公開から半日足らずで中止になりました。 - HISの「東大美女が隣に座ってくれる」キャンペーン 「セクハラ」批判受け即日中止に
「不快な思いをさせる企画内容」だったとして謝罪しています。 - 非常事態にこそ思い出したい、ネット上での「おはし」を考える
デマの拡散には気を付けましょう。連載「ネットは1日25時間」。 - 米MSの人工知能「Tay」が人種差別発言で暴走していたころ、日本MSの人工知能「りんな」は……
同じマイクロソフト製なのにどうしてこんなに違うのか。 - 人工知能「Tay」の不適切発言、米Microsoftが謝罪 「システムの悪用について準備を重ねてきたが、重大な見落としがあった」
悪用あるユーザーとのやりとりの中で問題発言をしていました。 - Microsoftの人工知能「Tay」が緊急停止 ネットで人種差別や陰謀論を学んでしまったため
23日に公開され、半日で停止してしまいました。 - 「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上生むこと」校長の発言めぐり物議 市教委は処分検討
ネットでは賛否両論に。